架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS 震電エアレーサー、途中経過

<<   作成日時 : 2009/12/07 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

震電の製作も引き続きやってます。
エンジンは主翼上なのが判るショット、空気取り入れ口はNASAダクトです。

画像

エアレーサーは空気抵抗を減らす為に、主翼表面にプラスティック・コーティングを施していますので、モールドをすべて消し去ります。
このキットはとつも凸モールドなので、削るだけでいいので楽です。

凸モールドって金型を直接削って作るんだそうですが(ホント?)、最近、職人が引退したので、もう凸モールドは作れないんだそうです。
模型雑誌で読んだ情報です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
金型も宇宙産業も原子力も全て職人芸で成り立っているんですね。後継者がいなくて残念です。
気持玉を頂きありがとうございます。
毎日日曜人
2009/12/07 19:42
はじめまして、こんばんは

 作品拝見させていただきましたよ〜ハセガワさんの飛行機プラモは、昔トムキャット製作を頼まれ作った事くらいしかなく・・ここまで本格的に深く掘り下げることは僕には難しいですね、素晴らしいです。

 僕の年代ですと、プラモというと、タカラのプラクション、バンダイのBB戦士、タミヤのミニ四駆、というのが主なメインで、小学生くらいの頃は・・リアルなガンプラを作っている友人がお金持ちに見えたという感じですね。
 
 自転車もいじられるんですか、そこは似ているかもしれません。内装ギアに関しては、シマノのALFINEというコンポでチェーンテンショナーというのがありますが・・

 リンク張っていただけるようでしたら、よろしく御願いいたします。こちらは・・リンク集の作り方がわからないので・・未だにノーリンクなのでして(苦笑)
 
 アナログ志向なもので、ハイビジョンよりブラウン管、ゲームより模型、であったりしますが・・

 また立ち寄りますのでよろしく御願いします。気持ち玉ありがとうございました。
TAKARO
2009/12/07 22:51
毎日日曜人さん
先日、そちらの方に用事で行きました。
やっぱり、生まれ育った地はいいですよぉ。。。

日本人は職人気質だ(職人に向いている)と、思うのですが、若い年齢の方々は物作りをしなくなったみたいですね。
後継者がいなくなるってのは、、さびしいです。。。
ジュンチー
2009/12/08 14:20
TAKAROさん
いらっしゃいませ・・そしてはじめまして。

<h2>リンク集</h2>
<ul>
<li><a href="●●●"target="_blank">■■■</a></li>
</ul>

ウェブリブログの場合は、リンク集などはタグ打ちなんで面倒ですが、上記のを、表示項目の中のフリースペース貼り付ければ、簡単に出来ます、よろしかったら御利用くださいませ。

●●●にリンク先のアドレスを入れて、
■■■がサイト名(ブログ名)入れます。

<ul>ってのは、ここからリンク集が始まるという印、
</ul>ってのが、ここまでがリンク集という意味です。

リンク先を増やす場合は、
<li><a href="●●●"target="_blank">■■■</a></li>を増やしていって下さい。

ところで、自転車も模型みたいに遊んでいます。
僕の自転車は、巨大カゴをるけているので、見た目はママチャリですよ。

・・・と書きながら、チェーンテンショナーを検索してみたら、あるんですね、こういうのが!
へぇ〜考える事は皆同じなんですね。

では、これから、よろしくお願い致します。
ジュンチー
2009/12/08 14:48
えええ〜
凸モールド無くなってしまうのですか・・・orz
後継者は現れなかったのか〜
日本は職人を大切にする国なのに、最近どうしたのでしょうね。
お隣の国は職人を馬鹿にするらしいですが、技術の差はそこから来ていると思いますね。

2009/12/09 13:05
tさん
凸モールド作れなくなったらしいんですが、ほんとかなぁ。
うん、技術の差は、僕もそこだと思いますね。
職人は、物に心まで入れてしまうくらいですからね。
ジュンチー
2009/12/09 21:35
気持ち玉を有難うございました。
模型の世界は、奥が深いのでしょうね。
詳しく知らない私でも、見ているとワクワクとして引き込まれます。
ジュンチーさんとジャンルは違いますが、スチロールと紙粘土などで小さな世界を作る時があります。
例えば喫茶店を作り、出窓に小さな鉢や人やテーブルなどを作ったり。小さな世界・・・はまります。
また訪問させて頂きます。
あぽろん
URL
2009/12/10 17:03
あぽろんさん
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。

おっジオラマですね、それは。
僕は、まだ作った事がないのですが、楽しそうですね。
今度、初製作する予定です。
ジュンチー
2009/12/10 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
震電エアレーサー、途中経過 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる