架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS クリティカルマス・たまご

<<   作成日時 : 2010/01/13 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

⇒いろんな模型ブログへblogランキング

先日の新年会のおり、作りかけでもいいから、なんか持って来る事・・
っていうレギュレーションだったので、
あっそうそう、、と一緒に持って行ったのが、たまごひこーき改造エアレーサー君達。

画像

久しぶりに見たら、なかなかいいじゃない、、、って自画自賛だなぁぁ。

よしよし、君達の兄弟を増やしてあげよう・・という思い付きで、作り始めました。

画像

モチーフはこれ。。
アメリカではねぇぇ。。。毎年9月頃に
なんと、本当に飛行機でレースをやっているんですねぇぇ。。
普通じゃないですよ。

時速800Kmで団子状態飛行、、、しかもですよ、電線の高さくらいを飛行するんです。
ばかですねぇぇ、、褒めてるんですよ、最高です。

これは、そのエアレーサーの一機、『クリティカルマス』 と言います。
『クリスマス』ではありません。

もとは、イギリスのホーカー・シーフューリーという艦上戦闘機の練習機型、たぶんT−20 (練習機は2人乗り) だろうと思います。
これの前席をつぶして、後席のみを使用しています。
エンジンはより巨大なRー3350というエンジンに積み替えた為、機種周りの直径は1.2倍くらい増えてると思います。

で、ホーカーシーフューリーの面影がほとんど無いくらいの大改造が施されたんですね。

画像

・・・・・と、いう飛行機を 『たまごひこーき』 のムスタングをベースにして、作っていきます。

え〜くれぐれも実機通りに作るんでなく、いわゆる 『たまごクリティカルマス』 を作るんでお間違いなく。

画像

ラジエターはいらないので、カットします。

画像

機首も空冷エンジンなので、液冷エンジンは切り取っちゃいます。

・・・で、つづく。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも気持ち玉ありがとうです!
作るのがお好きなんですねぇ。
あなきん
2010/01/13 15:42
あなきんさん
作るのは好きなのかも・・・
ただ、面倒でもあるんですよねぇぇ。。

また、寄らせて頂きますね。
宜しくお願いします。
ジュンチー
2010/01/13 23:20
たまごムスタング、かっちょいいー
でも大胆にやるのね
ぴろんちょ
2010/01/14 00:26
ぴろんちょさん
あ〜言いたい事わかる・・・
僕はねぇぇ嬉々としてビシバシと鉄ノコで切ったり、ペンチで切り飛ばしたりするんですよ。。
エッチング・ソーで丁寧にって事もやりますがね・・・ここは、ビシバシ切るって場面ですわ。
気持ちええっす。
切り口、
ケバケバです・・・
ジュンチー
2010/01/14 10:45
次から次に夢が広がりますね。
作った模型はお家に飾ってるのですか?
近くだったら見せて頂きに行きたいのに・・・
ご近所のファンがいるでしょうね。
私もだんごの音楽がないのはさみしいので今朝適当な音楽を入れました。
お互い(と言っても、私は子供のママゴト)好きね。
ハッピー
2010/01/14 12:17
ハッピーさん
ほとんどは、しまい込みます。
家の中は単なる作業場みたいですよ。

うんうん、だんご3兄弟の曲だったら、大うけですよ。
いやぁぁハッピーさん、、いろいろやってますねぇぇ。。
ジュンチー
2010/01/14 13:35
たまごヒコーキレーサー素晴らしいです。
もしかして静岡の合同展で展示されていた、たまごダゴレッドの作者さんですか?
数がまとまったらスケールアヴィエーションにでも発表してください。
アイローネ
2010/01/14 19:36
こんにちは
おっ、最近昔の模型誌読んだら、こういうシリーズが紹介されていたです。ツボですねぇ。なるほど。。
TAKARO
2010/01/14 22:30
アイローネさん
えっ静岡でたまごダゴレッドがあったんですか。
僕は作者じゃありませんが、同じ様なアイディアの方がいらっしゃったんですね。

たまご・・スケールアヴィエーションで相手してくれるかなぁぁ。。
モデルグラフィックスには、投稿しまして、赤城が表紙の2009年8月号に『たまごレッドバロン×2機』が載りました。
もっともっと、たくさん作って、たまごエアレーサーをズラっと並べてみたいって思ってますぅぅ。。
ジュンチー
2010/01/14 23:25
TAKAROさん
おっ、そうですか。。たまごエアレーサーですか?

今回のツボだった?ありがとうございます。
ジュンチー
2010/01/14 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリティカルマス・たまご 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる