架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS たまごぱんを食べながら、たまごひこーき

<<   作成日時 : 2010/03/13 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 38

⇒いろんな模型ブログへblogランキング

たまごひこーきエアレーサー・シリーズを作っているんですが、こんなに沢山になってしまいました。

画像

まだ、完成していないうちに、次のにも取り掛かるという、言語道断作成中です。
・・・これ、全部、製作中なんですよ。

いずれ、一気に完成させ、公開いたします。

たまごぱんを食べながら製作しているんですが、たまごぱんって知っていますか?
東京じゃ昔からあるんですが・・・

画像

香ばしくて、おいしいんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
たまごぱん
初めて見ました!
どんな味なのですか?
ショコラ
2010/03/13 22:56
「たまごぱん」は知らなかったけれど、「みそぱん」に似ていると思ったのだ。
こんな時間にお腹が空いてきた
立体は作りかけが沢山あると、作業途中の保管場所に困りまする。。。
ロクデナシ
2010/03/14 00:39
ショコラさん
今、たまごぱん、で検索してみたのですが、本当のパンばかり・・・で、たまごぱん お菓子 で検索したら、思ったより少ないヒットでしたので、やっぱり東京下町地域という狭い範囲のお菓子なのかもしれませんね。

ちなみに、レシピのブログが検索で出てきたので、参考までに・・・
http://cookpad.com/recipe/817925

お味は、カステラの半分くらいの甘さで、香ばしいという言葉がピッタリ。
食感は、カステラより、やや硬く歯ごたえがありまして、ラスクをもう少しカステラの様に柔らかくした、、というイメージもあります。
柔らかいボーロにも近いかなぁぁ。。
ジュンチー
2010/03/14 10:17
ロクデナシさん
あ〜みそぱんも大好きです。
似てますよ。
ただ、もっとサクサクしてますし、もちろん味噌味ではありません。

模型は形になると大きいですからね。
保管中に壊れないように気を使いますし。
僕は、完成図が頭の中に出来ちゃうと、次にいきたくなっちゃうんですよ。
ジュンチー
2010/03/14 10:21
(=^・^=)たくさんあるにゃ〜ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
完成が楽しみですね。≦(∩ェ∩)≧...ニャン

たまごぱん!食べたいにゃ〜。ヾ(´ρ`)〃
シロネコ
2010/03/14 10:38
こんにちは。
『たまごぱん』私も初耳です。
東京人ではないので当然かもしれませんが…(^^;
たまごひこーきとたまごぱん、がんばれそうな組み合わせですね☆
sakura-sunsun
2010/03/14 10:39
たまごパン懐かしいですね〜
今でも売っているんですね。
たまご飛行機もかわいいですね。
ワタシのコレクション魂に響いてしまいました
とおちゃん
2010/03/14 11:03
たまごパン、全国区かと思ってました…千葉は、たぶん、あると思います!子どものころはけっこう好きでした♪

たまご飛行機、たいへんな事に…嬉しい悲鳴…違うか!?

ギャラリーは無責任なので、御披露目を、楽しみにしております!

MACK
2010/03/14 12:44
タマゴパン
知りませんでした
埼玉に一年前まで住んでいましたが
見掛けませんでしたね〜
残念。
でも美味しそう♪

タマゴ飛行機可愛いいですね!
バサパパ
2010/03/14 16:02
たまごぱん私も大好きです。
でも知らない方が結構いらっしゃるのですね。
甘食を少し硬くしたような感じですよね。

甘食か皆さんご存知ですよね???
Gii 3
2010/03/14 18:50
玉子飛行機にたまごぱん!なんか面白い組み合わせですね〜。たまごぱんは初めて知りました。

Gii3 さんのコメント読んで甘食を想像すればいいんですね!!

mimiy106
2010/03/14 19:57
はじめまして♪
気持ち玉ありがとうございます!!

たまごぱんは初めてみました!!
美味しそうですねー^^
今度見つけたら食べてみます(≧U≦)!!
音青(のんじょう)
2010/03/14 21:16
タマゴ機多く繁殖しましたね・・・・(笑
それも、スクラッチ・・・凄い事ですね・・!!
これからも、増殖頑張って下さい!!
たまごパン・・ネーミングは違うかも知れませんが・・似た物だと思いますが美味しいですね!!
では・・・今度はダチョウサイズやウズラサイズのタマゴ機を・・・!!
コクイ
URL
2010/03/14 21:55
シロネコさん
完成させるのが大変です。
たまごぱんってあんまり知られていないんですね。
今も食べてます(^-^)/
ジュンチー
2010/03/14 22:10
sakura-sunsunさん
知らない・・そーですかぁぁ。

そうだ、地方の方は、たまごぱん を東京のお土産にしたらいいかも。

東京駅で売ってる、お土産のお菓子って、東京の人は知らないものが、ほとんどですから、
本当の東京の、お土産って事になるかもしれませんよ。
ジュンチー
2010/03/14 22:17
とおちゃんさん
お〜懐かしいですかぁぁ・・
僕も子供の頃も、よく食べていました。
結構、古くからあるお菓子なんですよね。
ジュンチー
2010/03/14 22:20
MACKさん
そうだ、僕は子供の頃、船橋でしたから、千葉県でも売っていた事になりますね。

MACKさんは、知っていましたかぁぁ・・

たまごひこーきの方は収拾がつかなくなっちゃってますが、エアレーサー・シリーズとして完成させますよぉぉっ
ジュンチー
2010/03/14 22:23
バサパパさん
う〜む、埼玉には無いのですね。
すると、千葉県と東京にあるだけなのか・・・

たまごぱんって美味しいんですよ、全国区でないのが残念ですね。
ジュンチー
2010/03/14 22:26
Gii 3さん
やっぱり東京の人はご存知なんですね。
そっか、甘食を少し硬くした感じですね。

あ〜そうだ、もう来月なんですね、武蔵野フラップスの展示会。
このブログに、ヤタさんみたいに、インフォメーション・コーナー作っておきますね。
ジュンチー
2010/03/14 22:29
mimiy106さん
mimiy106さんも、ご存知ないですか。

あ〜静岡は、プラモデルの聖地ですよ。
ジュンチー
2010/03/14 22:32
音青(のんじょう)さん
やはり、ご存知ないですか。
東京にお知り合いが、いらっしゃるようでしたら、
お土産に頼んでもいいかもしれませんね。
188円ですし。

東京では、ライフ というスーパーが結構たくさんあるんですが、ここで売っているんです。

妻が買って来るんですが、
いつも買うんで、店員さんに
『お客さんの影響で、私も、たまごぱん買ってるんですよ』
って言われたそうです。
ジュンチー
2010/03/14 22:42
コクイさん
スクラッチというか、大改造ですね。
ベースの、『たまごムスタング』のキットは14個にもなっちゃいました。
ほとんど、作り始めちゃっていますが。

たまごパンっていう表示で、売ってたりもすると思いますよ。
どうも、複数のメーカーが売っていそうですし。

コクイさんは、ご存知という事ですか?。
関西初ぅ?

ダチョウたまごサイズの、たまごひこーき を作っている方は、JMC展示会の会場にいらっしゃいましたよ。
大きい、旅客機のたまごひこーきでした。
ジュンチー
2010/03/14 22:53
 名前は違ったかも知れませんが、食べたことありますよ。
 ちなみに、最近、たまごかけごはんが好きです(笑)
みず
2010/03/14 23:13
みずさん
お久しぶりです。
玉子かけご飯、おいしいですよね。
玉子かけご飯専用の醤油があるらしいですが、
どんな味なんだろう。

60歳くらいの葛飾区の方に聞いたところ、子供の頃から、たまごぱんは、あったそうです。
そんなに旧いんだぁ・・・と驚きでした。
ジュンチー
2010/03/15 14:46
長野県の南の端っこに住んでいますが 小さいころから 玉子パン 食べていますよ。みんな普通に食べてるんだと思っていたけど 地域によって違うんですね。
玉子かけご飯も大好きです。
丸み
2010/03/15 20:54
作りかけがたくさん・・・。
積プラと同じくらいの罪ですよね〜(爆)
私は、違う理由で作りかけがたくさんあります。
作り始めたのに、途中で心が折れてお蔵入りななったやつが・・・(笑)
玉子パン?
そういえば、私が子供の頃から昔のお菓子って感じでありましたね〜。
子供の頃は、神奈川県の大船(鎌倉の近く)に住んでいました。
多分、マイナーな食べ物の部類で、知ってる人と知らない人がいるのかな〜と思ったりして。



カゲちよ
URL
2010/03/15 21:37
こんばんは
たまごひこーき…完成が楽しみです
しかし、僕なら放置しそうな数ですねェ…
実を言うと…放置しちゃってるヤツあるんですけどね…。

たまごぱん…美味しそうです。
かなり暫く食べてない様な?
みそぱんも…そう言えば…。
どてちん28号。
2010/03/15 22:42
あたし、生まれも育ちも、神奈川どすえぇ。
甘食は勿の論、お気に入りだったけど。
コレも食べた記憶、あるのねぇ。
けんど、なんせホレ、ちいっと前の記憶よって、名前思い出せないわぁ。
ちょっと、あんたは〜ん。
コレ知っちょる〜?
知ってるそうどすえぇ、うちのだんなはん。
で名前、やっぱり、わっかりましぇ〜ん。
T&M
2010/03/16 13:42
丸みさん
そうですか。
長野でも普通に食べてたんですか。
長野にはあると・・・
貴重な情報をありがとうございました。

ちなみに袋の、たまごぱんの表記が小さかったので、気付かなかったのですが、正しくは『玉子パン』でした。
ジュンチー
2010/03/17 00:31
カゲちよさん
罪っすよ。
そろそろ、JMC用の作品に取り掛からなくちゃならない時期なのに、こんなに作りかけがあってはいけませんね、どーしましょ。

そーですか、大船でも、あると・・・
なるほどね、マイナーであるので、知ってる、知らない、があるという事は、あると思いますね。

実は、有名なお菓子なのではないかと、自分が好きなお菓子ゆえに、思い込んでいたかもしれませんね。
ジュンチー
2010/03/17 00:39
どてちん28号。さん
プラモデルもお作りになるんですか。
ジャンルは何でしょうか?
僕は、やっぱり飛行機中心ですが・・・
でも、一応、艦船、クルマ、戦車、バイク、と一通りは作っていますけど。

ところで、玉子パン、暫く食べてないという事は、知っていらっしゃるという事ですか?
北海道にもあるのでしょうか?
ジュンチー
2010/03/17 00:49
T&Mさん
そうですか、神奈川にもあったような、って事ですね。
関西方面には、ないみたいですね。
北海道は、微妙ですね。
ジュンチー
2010/03/17 00:53
展示会には是非作品を持って遊びに来てください。
お待ちしております。

インフォメーションしていただけたら大変嬉しいです。
Gii 3
2010/03/17 01:11
Gii 3さん
ありがとうございます。
何か、持って行きますね。
何にしようかなぁぁ。。
ジュンチー
2010/03/17 20:10
気持玉ありがとうございました。
たまごひこーき、可愛いですね☆
たまごばん、美味しいそうですが、
見た事ありません。
ブルー・ベルベット
2010/03/18 06:38
すんませ〜ん、再コメどすえぇ。
うちのだんなはん。
生まれも育ちも、コテコテの大阪人どす。
玉子パンのようなモン、大阪であったみたいどすがなぁ。
ホレ、とお〜い大昔の記憶よって。
真偽の程は、定かじゃぁないけんど。

T&M
2010/03/18 12:44
ブルー・ベルベットさん
こちらこそ、ありがとうございます。
あ〜玉子パン、見た事ないですか。
美味しいんですよ、ほんとに。
ジュンチー
2010/03/19 12:43
T&Mさん
再コメ、ありがとうございます。
だんなさん、大阪であったかもしれない・・・・って、そうですか、すると、関西にもある、あった?かもしれませんね。
今は、ないのかもしれないですが。
ジュンチー
2010/03/19 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまごぱんを食べながら、たまごひこーき 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる