架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS 意識が変わった・・・

<<   作成日時 : 2010/03/14 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 20

ダイムラーベンツ液冷エンジンを搭載した型であるフォッケウルフ、Ta152C−0です。

よく知られているH型は高高度戦闘機で、空気が薄い高高度を飛ぶ為にグライダーの様な翼を持っているのですが、これは違います。
普通翼を持ったC型で、僕は好きなんですよ、このC型が。

画像

で、先日このキットを買ったのですが、選んだのが、1/48スケールです。(ユタカさん、僕も買いましたよ)
以前なら、絶対に1/72を選んでいました。

ご説明いたしますと、1/48のキットの方が、1/72のキットよりも大きいのです。
部屋が狭いのですから、当然、1/72の方が保管しやすいのですが、最近、オフ会や展示会などで、完成品をお見せする場面が増えまして、・・・そうすると 1/48 の方が見やすい大きさなのですね。

意識と環境が変化した・・・という訳です。

同時に模型のお知り合いも増えて、おとといなんか、模型屋さんで
『ジュンチーさん!』って声かけられて、振り向くと、タロンさんではないですか。
この間の日曜日に、模型、月例会でご一緒した方です。

知り合いが増えるっていうのは、楽しい事でして、皆様これからもよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく、ずっと72を作っていたのですが、人に見せたり、人のを見たりするようになり、デカイっていいな…となり、48へ移行しました

昨年は初の32にも挑戦、デカイっていいですね、そして大変
(^^;)

単純に大きいと、作りやすい(目が、目が〜) 、キットも、より精密になる、というメリット

高価、場所をとる、製作時間がかかる、というデメリットもあったりしますが…

結局、好きなスケール、好きな物をつくれば良いんですよね♪

MACK
2010/03/14 22:03
MACKさん
やっぱり、移行したんですね。

32もいいですね。
24のムスタングを持っていまして、で、クルマと飛行機を並べてみたいなぁ、とかも思います。
ジュンチー
2010/03/14 23:01
24の飛行機とクルマ、両方ムスタングっていうのをスケビでやってました!!

24のハセガワのウイリスジープとかキューベルワーゲン(48のBf109(遠景)と合わせようと、積んでます)とかもいいですね♪

MACK
2010/03/14 23:48
たびたびすみません

スケビ、48プラモと43ミニカーだったかも…き、記憶が〜
MACK
2010/03/15 10:11
意識向上ですね・・・
大きい〜♪ことは・・♪いいことだ〜♪って昔有りましたよね!!
作業量が増加すると思いますが、見せる(演出)技法も更に身に付かれる事でしょう!!
・・・・部屋片付きました・・・?
コクイ
URL
2010/03/15 12:11
私の場合反対ですね。
今のミリオンウィングスに参加してから、購入するキットは、72が増えましたね、月1回の例会に出品しょうと思うとやっぱり72がいいですね。
メンバーの人たちが作って来られる72の作品は結構良い作品が多く72に対する意識が変わりました。
前まで、模型教室やコンテストに出すので、見栄えのいい48が主流でしたが、製作期間が1月以上掛かるのと保管場所の事を考えると72の方がいいかなと思っていますが、結局今も作るのは在庫が多い48になっていますね。(笑い)
タロン
2010/03/15 12:25
MACKさん
よく考えてみたら、クルマと飛行機を大スケールで並べたら、場所をとりますよねぇぇ・・
我が家は、狭いんですよ。
ジュンチー
2010/03/15 14:37
MACKさん
クルマも43じゃなくて、48だったらいいのにってずっと思ってます。
同じスケールの方がいいよねぇぇ、飛行機が43でもいいけど。
統一されてりゃ良かったのになぁ
ジュンチー
2010/03/15 14:39
コクイさん
大きい事は場所とるですなぁ。。
・・部屋、あんまり片付けいていません。
木材買ってきて、収納スペース作ろうかと。
ジュンチー
2010/03/15 14:41
タロンさん
72への移行でしたか。
僕は、ほとんど、72しか作って来なかったんで、48は新鮮。
たまごひこーきは小さくて楽なんですが、作り過ぎちゃったです。
ジュンチー
2010/03/15 14:44
スケールの問題ですか。
統一スケールの方が、大きさの対比が出来たり、コレクションする楽しみがあったりしますよね。
私も、1/72が主体なんですが、WWUの飛行機は小さいので、1/48も作ります。
それに、好きな飛行機だとスケール関係なく作ってますし、飛行機じゃなければ、まったく統一出来ないですもんね。
個人的には、1/72で良く作り込まれた倶楽部の方々の作品が好きです。
自分には、そこまでの技量がないですが・・・(泣)
カゲちよ
URL
2010/03/15 21:50
フォッケウルフではないですかぁ
懐かしいです。
小さい頃に初めて組み立てました。
1/72のヤツでしたが…。
で、最後に飛行機のプラモ作ったのは零戦23型だったかなぁ…。
どてちん28号。
2010/03/15 22:46
たびたびたびオジャマします…

24のムスタングそういえば持ってました…バンダイですよね!!? パネルラインやリヘ゛ット(ムスタングにはちょっと似合わないかも)は悪くないですね 安いし!

もし完成しても再び押し入れ…!?

24紫電改の完成品を見たことありますが、凄い迫力でしたよ!
MACK
2010/03/15 23:17
制作する小部屋と、完成品を飾る部屋と2つほしいですね〜。
私の場合、完成品は非常に少ないのでまだ大丈夫ですけど、ジュンチーさんの場合制作速度が速いから、完成品を飾る、もしくは保管するのが大変なんじゃないですか?
やっぱり、天井からテグスで吊るすしかないですよ、ジュンチーさん(笑)
らんぞー
2010/03/16 01:34
カゲちよさん
AZモデルのシーファング1/72を予約しちゃいましてね。
1/72でも1/48でも、あたたかく見守っていただけるという事なら、安心です。
たまごひこーき以外のを
作りたくなってきた、飽きてきたかな?
ジュンチー
2010/03/17 12:40
どてちん28号。さん
僕も小学生の頃に作りましたよ。
FW190D−9ってやつですね。
好きな飛行機だったので、2機作りましたよ。

また、趣味として復活なんていいかもしれませんよ。
ジュンチー
2010/03/17 12:52
MACKさん
僕のは、エアフィックスです。
エアレーサー・レッドバロンに改造しようかと思い購入して、早数年。
どうなる事やら・・・です。
ジュンチー
2010/03/17 12:55
らんぞーさん
完成品は、箱に入れたままですね。
それでも、壊れてきてたりします。

完成品を飾る部屋は、欲しいですよ。
後ね、Uコン機を飛ばせる庭。
有り得ないけどね。
ジュンチー
2010/03/17 12:57
いつも元気玉ありがとうございます^^*
おかげさまでとっても励みになっていますよ〜!
我が家のパパは飛行機の計器を作る会社に勤めているので、なにかと飛行機に関するものは好きですね〜!
空港や自衛隊機地に仕事で行くこともあるようですが子供のような目になっているのが目に浮かびます(笑)
またお邪魔させてください^^
たきママ
2010/03/18 09:44
たきママさん
だんな様、飛行機好きなんですね。
子供みたいな目には、なっちゃいますよね、自分もそうです。

高校卒業の頃、自衛隊の見学、いわゆる入隊希望的な感じで行って、体験搭乗させていただきましたっけ。
陸上自衛隊は、バートル・ヘリコプターでした。
海上自衛隊は、YS−11でしたね。
(詳しくは、だんな様に聞いてくださいまし)

いずれも、真下を見る事が出来る、半球型の窓が、ありましてね、真下を覗き込んだり、写真撮ったりして、満足度数100%でした。

僕は、入隊しませんでしたが、一緒に行った友達は、海上自衛隊に入りました。
そもそも、航空ショーに連れて行って、飛行機ファンにしてしまったのは、僕なんで、友達の運命は、こうして一人、変えてしまいましたねぇぇ。
ジュンチー
2010/03/19 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
意識が変わった・・・ 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる