架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS プロペラ・・・・

<<   作成日時 : 2010/03/26 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

⇒いろんな模型ブログへblogランキング

カリオストロの城のビデオ(DVDではない)を見ながら製作中・・・
はかどるなぁ・・いいアニメを見ながらだと。

画像

まずは、使えそうなプロペラを探し出します。

画像

選んだのが、これ・・・ヘルキャットか、コルセアのプロペラです。

気をつけなきゃならないのは、
この時代設定では、まだ、プロペラ可変ピッチは実用化されていないんで、
固定ピッチの形状に作るという事です。

固定ピッチで、高速を出す為には、
ピッチ(プロペラ角度)は、強くしなければなりません。

しかし、弊害がありまして、加速は悪くなり、滑走距離は、やたらに長くなります。
その為に、広大な海 (波が静かという条件付き) や湖を使える水上機がスピード機の主力だったのです。
実際に、記録も陸上機よりも水上機の方が良かった時代でもありました。

・・・・・つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉ありがとうございます。<(_*_)>
アニメを見ながら製作だなんて凄いですね。
夢中になれるものがあるっていいですね。(^-^)
aquamarine
2010/03/27 00:32
カリ城、そっちが気になって手が止まる、とか大丈夫ですか…!?
(^_^;)

ジャンクパーツも年期がはいってますね♪

MACK
2010/03/27 04:01
aquamarineさん
こちらこそ、ありがとうございます。
そうですね、どうしても夢中になってしまうんですが、それは幸せな事なんでしょうね。
ジュンチー
2010/03/27 11:11
MACKさん
特に、カリ城は、雰囲気が良いので、モチベーション維持に役立ちます。
もう、何回見たか判らないくらい見たので、手が止まる事はありません。

タイトルバックの画像が最高に好きですね。
予算が無くて、止まった画面を多用し、同じトラックが2回通り過ぎる・・・
と言われたタイトルバックなのですが、最高に良いです。
良し悪しって予算じゃないってことなんでしょうね。
ジュンチー
2010/03/27 11:16
なんか、ルパンの話で盛り上がってますけど・・・。
プロペラピッチの話、面白かったです。
当然、高速用に固定だと、加速は悪いですよね。
水上機がスピード機の主力なんて話は、可変ピッチ、引き込み脚が当たり前の時代には考えられないことですからね。
カゲちよ
URL
2010/03/29 13:44
カゲちよさん
プロペラピッチを可変出来るっていうのは、凄い事なんですね。
坂井三郎さんも、ピッチの使いようで、燃費が稼げるって書いていましたし、リンドバーグもP-38の燃費を稼ぐピッチの使い方を考えて、航続距離引き伸ばしに貢献したそうですし。

あっ燃費の話しばかりになってしまいましたが・・
ジュンチー
2010/03/31 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロペラ・・・・ 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる