架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵野フラップス展示会・・・2

<<   作成日時 : 2010/04/19 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

⇒いろんな模型ブログへblogランキング

画像

荒川さんのジオラマ・・・これこそプロの作品です。
凄いんですが、写真がイマイチですみません。

画像

はっちゃんさんの 1/72 コンコルドです。
いやぁぁ美しい・・・いいですね、やっぱり。
お母様も初プラモ作品を展示されておられました。
いいですね、親子で展示というのは。

画像

蒸気機関車もいいですね・・・D51のナメクジというらしいのですが、
つまり煙突の所の流線型の事を『なめくじ』というみたいです。
なるほど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実物を見たくなりました♪
建築模型に興味があって作った事があったんですが、ジオラマとかハマったら抜け出せそうもない世界ですネ(^_-)-☆
oriver
2010/04/19 22:18
oriverさん
そうですね、模型の楽しみ方がそれぞれで面白いです。
僕はデザインを具現化する為に模型をやっているし、SF映画で使われたプロップを再現したい方、ストレートに組んで楽しむ方、大改造する方・・・・もう千差万別でして楽しいです。
ジュンチー
2010/04/19 23:33
コンコルド、凄げーカッコ良い〜〜!!

一度だけ実機を見たことがあるんですが、凄い音で、迫力あるんですよね!

それから、蒸気機関車!

私、鉄道も守備範囲なので、興味深く拝見させていただきました。

D51には、いろんなバリエーションがあるので、それぞれ好みがあると思うんですが、ナメクジと呼ばれる初期の生産タイプは、人気が高いですよね。
カゲちよ
URL
2010/04/23 00:08
カゲちよさん
ナメクジは初期生産タイプなんですか、知らなかった。
いろんなタイプもあるんですか。
ジュンチー
2010/04/23 13:01
MACK隊長に引き続き、やばい事を聞いてしまいましたね(ニヤリ!)

D51は、戦時における貨物輸送の増大に合わせて、大量生産された本線用貨物機関車なんです。

初期の煙突から給水暖め器、砂箱まで続くすらっとしたカバーが付くのが、初期生産型で、半流形とかナメクジとか呼ばれています。

中には、運転台までカバーが続く、スーパーナメクジも存在するんですよ!

そして一般に数多く作られたのは、一般的な日本の蒸気機関車の外見を持つ、煙突とが砂箱独立していて、給水暖め器が煙突前に横向きに付いているタイプです。

あと、数あるバリエーションの中でも、特異なのが、戦時量産タイプ(戦時型)。

作りが簡略化されていて、強度の必要ない部分が木で出来ているという悲しい奴もあるんですよ・・・。

作りが荒くて、ボイラー爆発で、殉職者が出たりもしたらしいです。

最後に、D51は、台湾とロシアにも輸出されているんですよ!

と、スイッチが入っちゃうと(地雷?)マニアックトークが止まらないのを、隊長からウザがられています(爆)!!
カゲちよ
URL
2010/04/23 21:14
カゲちよさん
スーパーナメクジもあるんですか・・知らなかった。

マニアックスイッチ入っちゃいましたか、
萌えスイッチとかもあるんですか?
ジュンチー
2010/04/24 01:11
萌えスイッチ・・・?
そんなものはありませんよ。
何故なら、萌えがOFFになることは無いですからね(キッパリ!!)
更に、萌え=エ■回線も常時開通ですので、自分のブログでは、あえてエ■は禁じてたりします(笑)
マニアックスイッチ、また押してくださいね〜。

カゲちよ
URL
2010/04/28 14:42
カゲちよさん
おそれいりましたぁぁ・・
萌えスイッチは通電したままなんですね。
僕は漏電しないように気をつけます、なんだそれ、、
ジュンチー
2010/04/29 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武蔵野フラップス展示会・・・2 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる