架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS 主翼加工・・・

<<   作成日時 : 2010/04/22 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 14

⇒いろんな模型ブログへblogランキング

オリジナルの改造というのは、前例がない事をやるので不安がいっぱい。。
もちろん計画して作るのですが、どうなってしまうのかわからないまま手探り状態でもあるのです。
思い切りも必要です。

画像

エンジンマウント部分にマジックで番号を書いた後、
どぇぇーーいとバラバラにブッタ切りました。
・・・なぜ切るのはと言うと、後退角を付けるとエンジンも一緒に外側に向いてしまうので
きちんと前を向く様に角度変更をする為です。

意外と大変だったのが上半角をどのくらいにするかの検討でした。
なにしろ主翼の取り付け角が少し変わると上半角も変わってきてしまいます。
ちょうど良い所を探し出すのにちょっと時間かかりました。

画像

せっかく番号を書いたエンジンマウント部分ですが、どうも再利用できそうもありません。
21mmのパイプで作った方が確実である事が判明いたしました。

胴体の主翼取り付け部分を大きく切り取って、主翼を仮付けしてみました。
バランスはいいようです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜!

もう、製作に入ってるじゃないですか!

主翼もバラバラ・・・(笑)

胴体の色ももう塗ったんですか!

垂直尾翼も切り離されているので、大型化するんでしょうね!

早いですね〜〜。
カゲちよ
URL
2010/04/23 00:40
ぬあ!

これは度胸がいりますね!

後退角、上半角、飛行機は難しいですね!!

普通のストレート製作の5倍いや、それ以上の作業量でしょうか?

頑張ってください!


MACK
2010/04/23 02:48
あ〜…バラバラですね。
勇気が要ります。
でも、これ位行うと、やるしかないみたいな気持になるのかも〜。
頑張ってくださいませ。
gaoo
2010/04/23 06:36
まったく関係ないですが
今でもドでかい大和、武蔵が販売されていますよね
1mくらいあるやつ
数年に一度買ってみたい衝動にかられます(笑)
ただチャン
2010/04/23 09:07
やっちゃいましたね!!
男は度胸!女は愛嬌!!
ズバッと!・・・でも、バランスや成型が大変そうですネ!!
スタイルは良い感じです、ドンドン進めて下さいネ!
コクイ
URL
2010/04/23 12:01
カゲちよさん
違います。
もう一個のキットの整形色が銀色だったんですよ。
垂直尾翼は大型になりますよ、その通りです。
ジュンチー
2010/04/23 13:23
MACKさん
はい、ストレート組の10倍以上時間が、かかっています。
頑張ります。
ジュンチー
2010/04/23 13:24
gaooさん
ほとんど勢いでブッタギリましたね。
気合が入りますよ・・失敗するかもしれなかったし。
ジュンチー
2010/04/23 13:26
ただチャンさん
そうそう、子供の頃からあるやつですね?
同じくです・・・

最近ではねぇぇ
1/144の赤城、欲しいなぁって思いましたよ。
80万円くらいで良い出来でした。
もちろん買えませんが。
ジュンチー
2010/04/23 13:30
コクイさん
度胸、必要でしたよ。
一応ほっとしたところですが。
ジュンチー
2010/04/23 13:31
素人目で、すごくビックリメカ的に見えちゃうデザインをやっているなぁと(^^
でもなんかカッチョイイよ(お世辞ヌキで)
ぴろんちょ
2010/04/23 23:38
ぴろんちょさん
架空飛行機を破綻しない形に持って行くのは
結構面白いです。
設計デザインがやっぱり大好きです。
・・・作るのが大変だけど。作業は地味だし
ジュンチー
2010/04/24 01:14
うわー見事にバラバラ…でもそれを元に戻せるのだからすごいです。お世辞抜きで。
だって俺なんかがやった暁には…

関係の無い話ですが、ブログにリンク集を新設しますので、勝手ながらリンク集に加えさせて頂きます。
もし何か不都合などあれば遠慮なく仰って下さい。
カメスケ
2010/04/24 10:16
カメスケさん
いえ、元に戻らないかと思いました。
ドキドキもんですよ。

リンクOKです、ありがとうございます。
ジュンチー
2010/04/24 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
主翼加工・・・ 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる