架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS あちゃかつの謎・・・・・★

<<   作成日時 : 2010/09/21 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 10

生まれ育った街、船橋・・・・・
そこにはかつてフタバ模型と塩田商店という2つの模型店が、たった5件ほどしか離れていない所に存在していた。
あれから幾年。。。
現在、フタバ模型は船橋市場通りに移転、
塩田商店は閉店。

子供の頃は 『フタバ行こうぜ』 とか、『アチャカツ行こうぜ』 とか言っていました。。
えっ?アチャカツ?子供の頃はなんとも思わなかった会話が、おとなになってからというもの、気になって仕方がなかった。
フタバ模型⇒フタバ
これは、わかる。
しかし、塩田商店⇒アチャカツ・・・アチャカツってなんだ??塩田商店だぞっ!!(どっからその呼び名が来たんじゃ〜ッ★)


さて今回の 『どろオフ』 で、思いもよらない出会いがありました。
どろオフ二次会にて、僕は船橋出身で〜・・・とか自己紹介で言ったら
『もしかして、宮中?』、と訊かれました。
そうなんです、宮中なんです。。。。。が、なんで?

なんと同じ地域出身で、しかもその相手の方の従兄弟が僕と同級生。。。
なんという偶然!!!

当然の事ながら、日活映画館の角を曲がった所にあった、あの模型店の想い出話に・・・・・
僕は多分、アチャカツなんて呼んでいたのは、僕等一部の模型好きな連中だけで、他の人達はアチャカツなんて呼んじゃぁいないのでは?、、、と思っていたのです。
ところが、6歳下のこの方も 『アチャカツ』 と呼んでいたという衝撃の事実。

謎が深まる・・・・・、何故にアチャカツ??

その当時 アチャカツの店主は評判が子供達からよろしくなく、子供だけで行くと時には帰れと追い出されたりして、大人と一緒に行くと 「いらっしゃいませ」 な〜んて言う。
そんな店主をこの方は、『お茶巻きジジィ』 と呼んでいたそうです。
飲み終わったお茶を道に撒く事から、そういう呼び名で子供連中には呼ばれていたらしいのですが、僕には初耳でした。

・・・だからアチャカツ?お茶かす???

結局、その方も語源については知らないそうなので、謎のままとなりました。
知っている方、ぜひ書き込みを。。。。。


ところで二次会の後、この方に方向が同じって事でクルマで送っていただきまして、とても助かりました。
ありがとうございました。

よろしければここをクリックお願いします⇒人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュンチー さま

フタバ模型まだ市場通りにありますよ〜。
残念ながら、裏のラジコンレース場はなくなってしまいましたが。
ライアン
2010/09/22 00:42
コメ復活した〜^^
おもしろい話ですね〜。
語源が謎っていうのもね(笑)

どろオフお疲れ様です。
一度見に行きたいなぁ、どろオフ。
電飾タイム!
いいなぁ^^
ジュンチーさんのブースは、名前無くても一目でわかると思いますね^^

らんぞー
2010/09/22 14:59
ライアンさんフタバ模型、まだありましたか・・・もう随分行ってないので、なくなってたりして・・・なんて思ってました。
かつてレース場は見に行ったりしてましたが、今はないんですね。
僕は1980年近い頃、フタバの向かいの広大な市場内でラジコン電動カーを走らせていました。
帰る頃には車体が魚臭くってねぇぇ。。懐かしい思い出です。
ジュンチー
2010/09/22 22:57
らんぞーさん
面白いというか変な話ですよねぇぇ。やっぱり謎です。

どろオフの件ですが、お気軽にどうぞっていう距離じゃないですよね。
1/10ピアノの展示してくれたらなぁぁなんて思いますけど・・・
来年も、どろオフ開催されそうな気配です。
いろんなジャンルの方々がいらっしゃって面白いですよ。
それに圧倒されるくらいの内容 (特にスターウォーズ関係) だし。
ジュンチー
2010/09/22 23:04
こんばんは。先日はいろいろ楽しいお話ができて、ありがとうございました。

アチャカツ。。。なんででしょうね。
全くもって謎です。
イヤなジジイと思うこともありましたが ああいう模型店がどんどんなくなって寂しい限りですね。

これからも宜しくお願いいたします。
また覗かせていただきます!
オーシャン
2010/09/22 23:42
オーシャンさん
僕がプラモ復活した年に歩いて一分の模型屋が閉店し、すぐ後に小岩のタカラ模型が閉店し、只今、柴又のオガワ模型が閉店しそう・・・
寂しいもんですなぁぁ。。

アチャカツの謎は解き明かしたい・・・
ジュンチー
2010/09/24 10:33
たまたまフタバ模型を検索していて目に付いたので立ち寄らさせて頂きました。
そうアチャカツ懐かしいですね。自分の中ではアチャカズだと思っていました。
あの偏屈そうなおじいちゃんはとっくに亡くなっているだろうな。生きていたら絶対100歳は越えているだろうし。ちなみに自分も宮中出身です。
サーフィン太郎
2010/11/09 12:45
サーフィン太郎さん
宮中なんですか、知り合いだったりして・・・
宮中同級生の弟が金八先生にレギュラー出演していましたっけ。
ところで、アチャカズと呼んでいたんですか。
きっと他の呼び名もあったかもしれませんね。

・・・あのおじいちゃんは間違いなく偏屈でしたよ。
ジュンチー
2010/11/10 00:51
アチャカツ、よく考えると妙な名前で、出どころ不明ですね。でも、当時、こっちも、なーんのためらいもなく、あの店のことをアチャカツと呼んでました。

で、その名前由来の推測をひとつ。

アチャカツは、宮下通りの日活映画館の角を曲がったところにあったから、あの店の場所を誰かに教えるとしたら、目印として、まず日活をあげ、そのそばだと伝えると思います。

「日活のあっち」と教えることもあったでしょう。
日活のあっち→日活のあっちゃ→活のあっちゃ⇒
(業界用語みたいな逆転が入って)⇒あっちゃ活
→アチャカツ

船・峰・宮と、長い間、あの辺はよく行ったなあ。
懐かしい〜。
雅堂寺アギ
2010/11/17 21:41
雅堂寺アギさん
なるほど、そう言われるとそんな感じがしますね。
今度、アチャカツがあったあたりで聞き込みでもしてみようかなという気になってきました。

船・峰・宮のうち、船は無くなっちゃいましたね
ジュンチー
2010/11/18 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あちゃかつの謎・・・・・★ 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる