架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーイング7X7(セブンテンセブン)再完成

<<   作成日時 : 2010/12/15 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 12

ボーイング7X7(セブンテンセブン)再完成しました。
何故に再完成かと言いますと、以前に一回完成させたのです。
しかし、あまりに完成度が低い・・・
そこで、完全に作り直したという訳です。

画像
ダルい主翼はモールドが無くなる程に削り込みシャープにしてスジ彫りをし直しました。

画像

今回はじめてハセガワのミラーフィニッシュを使いましたが素晴らしいです。
ノリがきちんと効いているし、薄いし、伸びるしで、これと言った難点がありません。

画像

画像では判りにくいですが、おしりの部分に大きめな乗降ドアを5枚付けています。

完成後、ただちにタムタムのプラモデル・コンテストに持って行ったので現在は手元にはありません。
〆切の2日前は睡眠3時間、1日前は徹夜になってしまいましてグダグダでございました。
12日の〆切後は家に帰り着くと、風呂に入って15時間も爆睡・・・・

●ボーイング7X7(セブンテンセブン)のデータ●
上から機体を見るとカナードが前進翼、主翼が後退翼の為にX型(エックス)に見えます。
そこで名前にエックスを入れてボーイング7X7(セブン・テン・セブン)としました。通称テンセブンとか呼んだらいいかも。
ジャンボ機と同じように輸送機に転用出来るデザインとしました。というかベース機の関係でそうなちゃった・・・
(ジャンボが設計された時代には、もうすぐ超音速旅客機が主役となって、遅いジャンボ機などは時代遅れになると考えられていた為に輸送機として生き残る手立てを設計に盛り込んでいたのです。だから操縦席がやたらに上方にあって機首がパカッと開く改造が簡単に出来るという設計だったんですね)

飛ばそうと思えば本当に飛ぶけど、、でも非現実的なインパクトが欲しくて、ギガントみたいな超巨大機に仕立て上げました。
当初、エンジンは主翼の上に配置してキャビンの騒音を減らそうと思っていたのですが、イマイチかっこ悪いのです。
カッコ良さの方を選びまして今の配置にしましたんでキャビンの騒音が大きいかもしれません。

胴体は 1/72 フェアチャイルド C-123・・しかしメーカー名は判りません。
グダグダな波打つプラ、そして分厚いプラ・・・かなり古い製品の様です。
これの反り上がった後部を切り取って改造利用しました。
パテはかなり使いました。

主翼は何だっけ?・・・やっぱりグダグダに分厚いプラ。。たぶん1/200でしょう。
削り込んでシャープに改造しました。

カナードはハセガワ1/72 P-38ライトニングの主翼。
垂直尾翼はハセガワ1/72 MIG25の垂直尾翼。
脚はハセガワ1/200 ボーイング747のを2〜3機分使用。
エンジンは1/200なのですが機種、メーカー名など忘れちゃいました。

●設計(デッチ上げ)について●

実は当初、サンダーバード実機版を 1/72 で作る企画を勝手に作りまして、
1号はライトニングジェット戦闘機
2号はC-119フライング ボックスカー
3号は・・・考え中・・・でした、今はやめた。
4号は 1/72 のプラッツの 日本海軍 甲標的かなぁ・・
5号は・・・考え中・・・でした、今はやめた。

それぞれ劇中塗装して同スケールで並べるつもりで考えて、やっぱりやめた企画です。
なごりでライトニングの1号塗装と、4号塗装の水上ライトニングなんてのを作りましたが・・・

さらになごりで2号っぽいのをなんとなくデッチ上げたのがこの旅客機の基になった物です。
ずっと放置していたのですが、いろいろいじっているうちに、変化していきまして、この様な 1/200 巨大旅客機として完成しました。

果たしてコンテストの結果はいかに・・・・発表は2011年1月16日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした!!
15時間(@_@;)
mack
2010/12/15 01:18
ウーン・・かっこいいですね。
ずんぐりむっくりしていても、シャープさがありますね。
グッピーという飛行機を彷彿とさせますね。グッピーは、あれでよく飛べるものだと感心しますが。
オシリのドアが開いて、ロールスロイスが降りてくるとか、ヨットが降ろされるとかのシーンが、頭に浮かびます。
現在、効率が悪いというので小型化される傾向だそうですが、超巨大機は捨てがたいものがありますね。
ナイスです。(^^♪
ねこのひげ
2010/12/15 07:33
mackさん
月例回に行きたかったんですけどね・・・
意地でも完成させたくて頑張っちゃいました。
よく寝たけど、、脳が疲れは取れてなかったみたいです。
無理はいけませんなぁぁ。。
ジュンチー
2010/12/15 11:07
ねこのひげさん
グッピーをご存知なんですね・・・飛行機マニアですね。
7X7、、こんな太過ぎな胴体では効率わるそうですから、現実には絶対作る会社はないでしょうね。
だからこそプラモデルで作ってみたくなったんです。

喜んでいただけたとしたら、嬉しいです。
ジュンチー
2010/12/15 11:12
再完成おめでとう御座います!
下からのアングルが巨大感出てますね^^
デカールも良い案配でナイスです・・!!
お疲れ様です、あまり無理はされないようにネ
腰に来るよ・・腰に・・・−−;(経験者より
コクイ
2010/12/15 15:10
コクイさん
ありがとうございます。。
いやぁ無理しちゃいました。
今後は余裕を持って製作しようと反省しましたw
腰はやばいですね、動けなくなる苦しさは
だいぶ前ですが味わってしまった事がありまして・・・
ジュンチー
2010/12/15 20:17
なるほど、ミラーフィニッシュ良いですか。
使ってみたくなりました。

一番感動したのは、意地でも完成させたかったとの気持ちですね。(私…実はこの気持ちが少ないのかなと反省する事が多いので〜。)
gaoo
2010/12/16 00:50
gaooさん
ミラーフィニッシュ、いいですね。
今まで使っていたアルミテープなんて全然ダメだったんじゃんって思いました。

コンテスト意地でも完成って事になりましたが、いつもは適当ですよ。
ジュンチー
2010/12/16 11:00
こんばんわヽ(^。^)ノ
 これは、完成度がすごいですね。
 もしかしたら、20万円いけるかも。
 しかし、がんばりますねー、ジュンチーさんは。
 私には、とても真似できません(^_^;)
 ミラーフィニッシュのシリーズ、私は、ジュラルミンとつや消し黒を買いました。
 近々使いたいと思います。
 それにしても、垂直尾翼がハセガワ1/72のミグ25とは気づきませんでした(^_^;)ツクッタケド
 何気な感じで気づかないところが良いですね。
 
 
myth_effect
2010/12/16 21:06
myth_effectさん
頑張りましたっ。
JMCの時も今回も。
賞とれたら嬉しいけど・・・

ミグ25だけど形を少し変えちゃってますからね。。
ジュンチー
2010/12/16 23:55
初めてお邪魔します。私は56歳の爺さんモデラーです。
本日タムタム相模原へ行きましたら、なんとお年賀モデリングで御一緒した架空飛行機さんの作品があるじゃないっすか。驚きました、また綺麗に完成されてました。お住まいが近くなのかもね?
これからもよろしくネ!
ドラ猫
2011/01/23 17:23
ドラ猫さん
はじめまして
僕は49歳です、タムタムのコンテストは
ろくに募集要項も読まずにエントリーしてしまいまして・・・
実在するスケールモデルでなければならなかったみたいで、
僕の作品は条件違反でした。

ちなみに葛飾区なので遠いです。
お年賀モデリングの方は結局15日に間に合わずでした。
完成させる予定ではありますが大幅遅れです、とほほ。こちらこそよろしくです\(^∇^\)
ジュンチー
2011/01/23 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボーイング7X7(セブンテンセブン)再完成 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる