架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱田X型エンジン、液冷24気筒搭載飛燕

<<   作成日時 : 2011/12/29 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

熱田X型液冷エンジン搭載って事にした飛燕レーサーです。
12気筒V型にさらに12気筒を追加したX型エンジンって事は、、
間違いなく重くなってますよね。

このままでは重心位置が前寄りになってしまいますので、飛燕の機首を短くしました。
飛燕の主翼はラジコン機みたいに前後に動かせる(やろうと思えば)そうなのですが、
主翼を前にずらして重心位置を解決って道じゃなくてエンジン搭載位置自体を後ろにしました。

プロペラは二重反転プロペラの予定でスピンナーを長めに、で、トンガってた方が飛燕らしいかなぁぁとこんな形状になりました。

ところで、コルセアも作っていますのでご安心を・・・

実はサンダーボルトの主翼なしも作っています。。何でしょ〜か?お楽しみにってほどでもないかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アツタエンジンを2つ組み合わせたという事は戦時中の偵察機、景雲の発動機ハ70を思い出させます。

架空物は実在に近いものがあると、より一層面白いですね!。
 
gaoo
2011/12/29 19:04
gaooさん
ハ70を思い出しますよね。
今日のはX型ではありますが。
名称はハ40のヘッドを2つ分使っているからハ80とかにしようか?
陸軍機のエンジン名称ってなんかムチャクチャっぽいから適当につけちゃおうかな。
ジュンチー
2011/12/29 23:03
異端の空 渡辺洋二著に書かれた レコードブレイカー「研三」 オリジナルのダイムラーDB改が載った機体が各務ヶ原の上空を疾駆した 72年前に 699、9キロ/時 を出したレシプロ機があった
松本センセのレシプロ機で音速を超える話も好きです 特に導入部前半
垂直に落ちて行くところ
ボーイング渡辺
2011/12/30 00:24
ボーイング渡辺さん、レシプロ機で音速を超える話の載った単行本持ってます。
ボロボロになっているけど・・・ふだんは漫画読まないので買わないのですけど、これだけはもってます。
ヤマトより好きです。
ねこのひげ
2011/12/30 07:33
益々カッコイイ機体が出来上がっていかれてますね〜^^
今年はご挨拶も出来、作品も直に拝見できてとても有意義な一年でした。

色々と有難う御座いました!
来年も相変わらずよろしくお願い致します。

では、良いお正月をお迎え下さいネ!!
あまり徹夜はされないようにネ〜〜^^
コクイ
2011/12/30 14:47
来年はぜひUコンとヒコーキプラモとレシプロの話をお会いして語り合いたいですね

創造する喜びを忘れず
常に探究する好奇心と
少しばかりの勇気があればワンダーフルは向こうからやってきますよ

本年も後 数時間ですね
また来年もお邪魔致します
良いお年をお迎え下さい

ボーイング渡辺
2011/12/31 00:58
いつも 気持ち玉 ありがとうございますっ!
良いお年をお迎えくださいね〜っ♪
9353そら
2011/12/31 04:25
架空飛行場 さ〜ん! 謹賀新年、あけましておめでとうございます。昨年中は格別に心温まる励ましのコメント&気持ち玉を頂きましてありがとうございました。本年も相変わらず宜しくお願い申しあげます。 アキビン本人でした。
アキビン
2012/01/01 11:23
ボーイング渡辺さん
研三いいですね。
衝撃降下90度は愛読書です。
当時、すぐに買って何度も読んだし、今も手元に置いて読んでます。
ジュンチー
2012/01/01 18:17
ねこのひげさん
僕も大事に持ってます。
紙が日焼けしちゃったけど。
ジュンチー
2012/01/01 18:19
コクイさん
昨年、やっとお会いできました。
また徹夜しちゃいそうですが若くはありませんから
ほどほどにしておきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
ジュンチー
2012/01/01 18:21
ボーイング渡辺さん
今年どこかでお会いできそうですね。
本年もよろしくお願い致します。
ジュンチー
2012/01/01 18:23
9353そらさん
いつもランキング・クリックしていただきまして
ありがとうございます。
ネコはかわいいですね、僕ももう一度飼いたいけど今住んでいるところはダメなんです。

本年もよろしくお願い致します。
ジュンチー
2012/01/01 18:27
アキビンさん
いつもランキングのクリックをありがとうございます。
2つもやってますんで面倒おかけいたします。

また今年も訪問させていただきます。
本年もよろしくお願い致します。
ジュンチー
2012/01/01 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱田X型エンジン、液冷24気筒搭載飛燕 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる