架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーセイバーにスーパーセイバー

<<   作成日時 : 2012/02/27 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 12

トランペッター 1/48 のF-100 スーパーセイバーのキットを見ていて、ふと思いついた。
コルセア・レーサーに搭載した架空エンジン、ネイピア・スーパーセイバーをスーパーセイバーに搭載なんていうダジャレっぽいアイディア。

画像

う〜〜ん、スーパーセイバーがレシプロ・レーサー機のベースになり得るのでしょうか?
機首をカットして・・・と。

レシプロ機にした場合、脚は尾車輪式(2車輪式)にした方がカッコ良いのではないかと思うのですが、
後退角を持った主翼というのは、ねじれ作用の力が大きくのしかかってくる為に下手に改造出来ないんですよね。
主翼に新たな車輪収納の為の穴なんか開けられないし。
脚は3車輪式のままにしようか、策を考えて尾輪式にするか。。。

とりあえず作り始めちゃいましょうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どんなデザインになるのか?
楽しみにしてます。
ねこのひげ
2012/02/27 20:17
こんばんは 
模型の製作できたら面白いでしょうね。
私にはそんな才能はありません。
もっぱら写真を撮るだけです。

面白いデザインが色々できますね。素晴らしいです。
shuuter
2012/02/27 22:13
メッサーシュミットMe262も最初はBMWエンジンの非力さにマージンとしてしてレシプロで初飛行したという しかも
尾輪方式だったそうな

ネタとしてマクダネルXF-88?

F-100はレシプロ?
ターボシャフト?
いずれにせよ面白い企画ではあります 音速にチャレンジ?するならハイブリッドも考えて
ペラ形状もE2-C NGの進化ペラがマッチングしそうな予感がします
ボーイング渡辺
2012/02/27 23:14
なるほど、現実の力学を考えての改造ですね。
こだわるなぁ〜^^
でも、それがジュンチーさんポリシーということですね。
作った模型が実機として飛ぶことを想像しながら改造するっていうのも、楽しいそうですね〜^^
らんぞー
2012/02/28 02:16
ジェット戦闘機をレシプロレーサーに…お家芸、伝統芸になっちゃいましたね(^.^)楽しみにしてます!
MACK
2012/02/28 04:44
ねこのひげさん
今回は、アメ車っぽい感じにしあげるかもしれません。
ジュンチー
2012/02/28 18:44
shuuterさん
ありがとうございます。
写真の趣味ってすばらしいです。

いろいろと完成品を増やすべく、がんばっていきます、よろしくお願いいたします。
ジュンチー
2012/02/28 18:48
ボーイング渡辺さん
エンジンはレシプロエンジンです。
前回のコルセアレーサーと同じなので、プロペラも同じにするかもしれません。
コルセアレーサーを作ったときに何枚か余計に作ってしまっているし・・・
ジュンチー
2012/02/28 18:58
らんぞーさん
ポリシーというか、そういう遊びをしています。
おっしゃるとおり、飛ぶのを想像して作るのは楽しいです。
ジュンチー
2012/02/28 19:00
MACKさん
そうですねージェット機をレシプロ機に改造してる人って他にいなさそうですよね。
レーサーを作り溜めたら、架空旅客機も作りたいなぁ。
ジュンチー
2012/02/28 19:02
気持ち玉有り難う御座います(^^)/
リンクを辿ってやってまいりますと凄く面白い内容に見入ってしまいました!
ジェットエンジンが無く進化し続けるレシプロエンジンの飛行機は確かに魅力抜群!
与えられたプログラムに添うよりも自分が技術者になって製作する楽しみもプラモデルならではですよねっ(^^)v
ことっち
2012/02/28 22:54
ことっちさん
技術者になったつもりゴッコは楽しいです。
プラモデルなら本物と違って墜落して死人や怪我人が出る事もないからいいですよね。
ジュンチー
2012/02/29 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーパーセイバーにスーパーセイバー 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる