架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS 10日に RC AIR WORLD が発売

<<   作成日時 : 2012/05/09 16:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 8

明日、10日に RC AIR WORLD が発売されます。

画像

104ページにUコンの記事を書きましたので見てくださいね。

画像

ドラケンを後ろから見たところ。
下の画像の様に胴体に近づくに従って切り落とされていますが、亜音速で飛ぶので、これは必要ないなぁ。
という事で、上の画像の様に削って翼後端を尖らせました。

画像


ところで、どうして翼の後端を垂直に切り落としちゃっているのでしょうか?
理由については、どこを探しても書いていないので、勝手な解釈をさせていただきます。

超音速で飛ぶと、空気を切り裂く事となり、衝撃で翼から空気が剥がれようとします。
翼の後端を垂直に切り落とす事で、真空状態を作り出し、翼から空気が剥がれるのを抑える為と思われます。
無論、離着陸時にも失速を防ぐ事になるでしょう。

翼の後端を垂直に切り落としているのですから、空気抵抗は大きくなってしまいますが、それ以上メリットがあるのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 205
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてお邪魔させていただきました。
たくさんの気持ち玉をありがとうございました!
色んなことに興味がありますので勉強させていただきました。連載中なんてすごいです!
また訪問させていただきますね。
おげんきこうぼう
2012/05/09 19:51
X−15なんて、もろ垂直に切り立ってますもんね。
なんか大きな理由がありそうですけど、やっぱりメリットが大きいんでしょうね。
ねこのひげ
2012/05/10 07:19
おげんきこうぼうさん
こちらこそ、ありがとうございます。
また訪問させていただきますので、よろしくお願い致します。
ジュンチー
2012/05/10 09:54
ねこのひげさん
X−15の垂直尾翼の断面なんて三角定規かと思うほどですよね。
マッハ6.7(でしたっけ)だと、そこまでしないと方向安定しないんでしょうかね?
これも理由が書いてある記事にたどりつきませんでした。
たどりついたら自分の記事でした。
ホムペの航空雑記ー5に書いてました。
ジュンチー
2012/05/10 10:02
こんばんは!
いつも気持玉いっぱい有難うございます!
ブログ楽しみに訪問させていただいて
ます♪♪
RC AIR WORLD 6こちらは立ち読みさせて
頂きました(ー。ー)
本当に飛ばせる場所が限定されますね!!
凧でも禁止されてるところもありますね
無動力機でどこまで〜〜いつもながら
私には解らない世界ですが頑張って
くださいね♪♪ 応援してます(^O^)
クノイチ
2012/05/10 22:52
クノイチさん
ありがとうございます。
えっ凧禁止ですかぁ、飛ばる場所がないから作る人もいなくなってしまうんですよね。
ジュンチー
2012/05/11 11:18
お早うございます。
いつも気持玉ありがとうございます。
プラモは全く分かりませんが、かっこいいですね。
実際に飛ばすこともできるのですね!
飛んでるところを見たい気もします^^。
yasu
2012/05/12 05:47
yasuさん
雑誌の方はラジコン誌なので、こちらは飛ぶんです。
もう一つの連載の方がプラモデルなので、こちらは飛びません。
ややこしくてすみません。
ジュンチー
2012/05/12 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10日に RC AIR WORLD が発売 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる