架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛燕な飲み会でした

<<   作成日時 : 2016/03/08 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・つづき

飛燕の主翼が15Gに耐えたのは計算違いで耐えてしまった・・・というのが正しいそうです。
丈夫な分、重いのですから、12Gの強度に、つまり本来の計算通り、12Gに耐えるギリギリまで重量を削ったそうです。
ちなみに飛燕の外板は、重量に対する強度が高く、戦後にアメリカ軍が作ったジェット戦闘機はこれを参考にしたのだそうです。

飛燕は当初、横に開くキャノピーだったのですが、
風圧でつぶれたので後ろにスライドするタイプにしたと
本に書かれている事が多いのですが、間違いなのだそうです。
着陸時にキャノピーを開けて目視するという習慣のある陸軍パイロットが
キャノピー開閉ピンを押したら横に開いて『しまった!』と思ったら
今度は勢い良く閉まり、その勢いでキャノピーがつぶれたとの事です。

・・・とか、あれやこれやといろんな話しが飛び出して、
楽しくマニアックな飲み会でした。
また、思いっきりマニアックな話しでもりあがりましょう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飛燕な飲み会でした 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる