アクセスカウンタ

プロフィール 写真 アイテム

プロフィール

プロフィール
ブログ名
架空飛行機工場
ブログ用ニックネーム
ジュンチー(架空機工場)

自己紹介

角谷純一 Jun-ichi sumiya

架空機デザイナー。現在、スケールアヴィエーション(SA)に連載中。

小学生の頃の一時期 『ジュンチー』 と呼ばれていたのでハンドルネームに。

5歳の頃、家の近所では休日の度にラジコン飛行機が飛び交っていて、その迫力に魅了されてしまう。子供にはラジコンは無理という事で小学校1年頃からプラモ製作にはまる。そして小学校6年からUコンを始める。自設計して板切れから作り上げるのが楽しくて、Uコンにはまる。

高校以降は秋葉原の模型屋でアルバイト、で、中央通りの歩行者天国で1.5mのラジコン戦車を走らせたり、電動ラジコンカーレースのコース管理をしたり、と模型三昧の日々。

しかし高校を卒業と共に実物のクルマとバイクに趣味が移動してしまう。
Uコン復活は1997年。
プラモ復活は2003年くらい。
子供の頃に作った自分の軍用色のプラモ作品群を見て、くっ暗いぞ・・・色が暗い、、もっと明るい色が欲しいと思った事から、明るい色をまとったエアレーサーや旅客機などインテリアっぽく作り始める。

2008年、ブログで知り合った人達との 『プラモデル趣味のオフ会(現DORO☆OFF)』 に参加。
持ち寄られた皆さんのプラモデルの完成度の高さに衝撃を受ける。
よし!僕も人様にお見せ出来る様にプラモを作ろうと思い立ち、翌年のJMCコンテストに応募して『シニア賞』受賞。
さらに翌年に『マスターズ賞』受賞。
そして飛行機プラモデル雑誌 『スケールアヴィエーション(SA)』 への連載が始まる。

【追記】
小6の頃より、Uコン機を飛ばすエンジンとしてエンヤ製のエンジンを使用していました。そんな慣れ親しんだエンヤ・エンジン・・・
ある日、妹の婚約者が現れ、、な、名前が塩谷(エンヤ)?。
ま、まさか・・
妹がエンヤ製作所 に嫁ぐという奇跡。。だからエンヤさんと親戚。嘘みたいな事実。ちなみに名前が『ゆう子』で、Uコン仲間から『ゆう子』ではなく『Uコン』と呼ばれていた妹。エンヤUコンかぁ、、なんだそれ。

連絡先
w_griffon51●yahoo.co.jp
●を@に変えてください。

zoom 新着記事

タイトル 日 時

ブログ連携

フレンド一覧 »
サークル一覧 »
地図付きブログ一覧 » 日本地図 | 世界地図

ニコッとタウン

架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる