架空飛行機工場

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンマウント製作

<<   作成日時 : 2010/04/24 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 18

⇒いろんな模型ブログへblogランキング

計ってみるとエンジンマウントの直径が21mmです。
そんな中途半端なのは無いよなぁと思っていましたら、接着剤のフタがピッタリ。
しかし、とても塗装出来るような材質ではありません。

そこで21mmパイプ探しに出掛けました。
う〜〜ん、、外は良い気候です、先日の雪がうそみたいです。

見つけたのが 『ヤマトのり』 の 『固形アラビック』 というスティックのり。
アラビックがピッタリでアラビックリ・・・(/--)/シラ

画像

全体が印刷されているのでラッキーです。
印刷の上から塗装すれば塗装が乗るはずです。

果たして塗装が乗るのかをチェック・・・

プラモ用よりも強力なラッカーシンナーで印刷面をやや溶かしてからラッカーで塗装してみます。
で、ドライヤーで暖めて塗装がなじむ様にしてみました。
・・・・大丈夫です。
爪でひっかいても剥がれません。

画像

キャップを外してエンジンを取り付けてみると、、
外周はピッタリです。ヽ(^▽^)ノ わ〜い
(画像の白い部分は少し削ったけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんゎ
身近にあるもので代用できる物見つけた時って嬉しいですよね^m^
うさ
2010/04/24 22:01
ほんと! わーぃ! だね (^_-)-☆
良かったです! 
みなみ風 
2010/04/24 23:11
アラビックリ
食いつくところがおやじです。
ロクデナシ
2010/04/25 02:11
2010年部品探しの旅…シラ〜

ちょうどよいのがあって、ラッキーですね

材料費400円ぐらいですか?

ペーパーかけて、サフ吹きも、ありだと思います!

反転ペラは調達済みですか!?


MACK
2010/04/25 02:37
(=^・^=)柔軟な発想が必要なんですね!
d(=^‥^=)b ニャッ!
シロネコ
2010/04/25 09:08
普通に売っているものを飛行機の部品に使うアイデア すごいですね。 
丸み
2010/04/25 09:51
うささん
すごく嬉しいです。
以外な物が使えたりするんで注意していろんな物を見るようになりました。
ジュンチー
2010/04/25 10:43
みなみ風さん
ラッキーでした。
ジュンチー
2010/04/25 10:44
ロクデナシさん
そして食いついてくれた事に
さらに食いつくオヤジは僕です。
ジュンチー
2010/04/25 10:45
MACKさん
はいズバリ400円なのですが、スーパーの100均でして、今日は10%引きセールでしたんで、360円です。

これからサフ吹きます。
で。二重反転は型取り用を調達してあります。
ジュンチー
2010/04/25 10:49
シロネコさん
改造製作の場合は、なんでも利用するっていう発想が必要なんですねぇぇ。。
そこが面白いところでもあるんですが。
ジュンチー
2010/04/25 10:54
丸みさん
何に使えるかなっていつも考えているので、キーホルダーは小型のメジャーでして、、いつも寸法が測れるというすんぽうです。(ちょっとダジャレ)
ジュンチー
2010/04/25 11:01
物作りの醍醐味ってこう言う所にあるんだと思います!実は技術開発もこう言う事の繰り返しなんですよね!
けん
2010/04/25 17:23
気持ち玉ありがとうございます<(_ _)>
上手く出来て良かったですね。
私は作られてる物を組み立てた事しかないので
感心してます。
☆おばちゃま
2010/04/25 18:52
けんさん
そうですね、大変ではありますが、醍醐味でもありますね。
ジュンチー
2010/04/25 19:12
☆おばちゃまさん
うまく出来たんですが
さらに改造したくなっちゃいまして
また、いろいろとやり始めてしまいました。
ジュンチ
2010/04/25 19:14
多分、私は“プラモデル”というジャンルに縛られてしまっていると思うのですが、こういった普通に有る物を流用するっていう発想自体が無かったです。

それに、塗料が乗るか心配ですもんね。

例のメカのヤク○トの入れ物じゃないですが、まさかエンジンマウントが、糊の筒だとは思わないですよね〜。
カゲちよ
URL
2010/04/28 08:43
カゲちよさん
P-38のエンジン+ブームのメカにヤクルトが使われてましたね。
僕の他の作品ですがスピンナーにボールペンの先とか使ってますよ。
ここにたまに書き込みしてくれるヤタさんは、ハンガーを切ってパイプにしていましたし・・・
ジュンチー
2010/04/28 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンジンマウント製作 架空飛行機工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる